素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

7月1週目のトレードまとめ&2019上半期のトレード結果報告

こんにちは、素人トレーダーのmasaです。

 

2019年7月の第1週のトレードまとめと、上半期のトレードについて報告させていただきます。

 

 

 

 

7月1週目のトレードまとめ

f:id:master_asia_1969:20190707222659j:plain

7月1週目のトレードまとめです。

  • トレード回数 29回
  • 買いトレード 0回
  • 売りトレード 17/26 勝率65%
  • 獲得pips +3938.7pips

今回は売りトレードのみの状況に。

 

各通貨ペアのトレード状況は

  • ドル円 売りトレード 3/3 +8.6pips
  • 金 売りトレード 5/12 +471.0%
  • ユーロポンド 6/8 +41.1pips
  • ナスダック 3/3 +3418.0pips 

ドル円は、先週金曜日の「アメリカ雇用統計」で指標発表後の逆張りスキャルピングでうまく取れました。

 

金とユーロポンドは、売りで決済してさらに上昇、を幾度となく連続していたので、そのたびに売りを入れ、利益が出たら決済、を続けていたため、このような結果に。

 

現在は、アメリカ株が最高値を更新しているため、再度更新を見せるような展開になるのであれば、売りでアメリカ株をトレードしていきたいと思っています。

 

 

2019年上半期のトレード結果報告

f:id:master_asia_1969:20190707222909j:plain

さて、早いもので2019年も半分を過ぎました。これまでの上半期のトレード結果を振り返ってみたいと思います。

  • トレード回数 296回
  • 買いトレード 41/67 勝率61%
  • 売りトレード 152/229 勝率66%
  • 獲得pips +36082.1pips

逆張りの売りトレードに特化した結果、かなりの回数に。

 

思えば、今年の2月には大失敗トレードがありました。

という、短いトレード経験の中での最大のロスカット

 

foreign-exchenge.hatenablog.com

 

しかし、現在の状況としては

  • 資産割合 +20.1%

の運用状況であり、2月の失敗を見事にカバーできています。

 

 

シンプルに一つの手法をコツコツ続けると、利益が出るように

 

シンプルな「逆張りトレード」に特化し、素直に利益を確定するスタイルに変えたからこそです。

  • 自分の手法を、コツコツと続ける
  • 再現性があると確認出来たら、ひたすらそれを継続

することが、トレードで利益を出すコツだったりします。

 

とはいえ、投資で最も大切なのは、手法よりも

でして、「強制ロスカット」という最悪な状況を切り抜けられるよう、常に資金とポジションをゆとりある方法で管理していきましょう。

 

 

そうすれば、時間を味方にすることによって、投資で利益が出せるようになります。焦りは禁物です。

 

デイトレード、スイング、長期トレード。何か一つにこだわる必要はなく、「すべて」行っていけばいいのです。

 

トレードを行う最大の理由は、「資産の構築」ですからね。資金をショートするために、投資するわけではありません。

 

ですから、少しずつでも利益を残せるように、我慢強くトレードしてきましょう!

 

 

 

ということで、今回は以上となります。これからも、各通貨ペアを観察しながら、必要に応じてトレードし、資産を構築していこうと思います。

 

読者の方の参考になるようなブログをこれからも書いていきたいと思いますので、どうか気長によろしくお願いいたします。

 

ではまた!