素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

パラジウム最高値更新で損切 トレードの反省点を振り返る

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

今回は痛い損切(>_<) この失敗を今後に生かしていきたいと思い、ブログにまとめました。

パラジウムは最高値で損切

満期日直前でしたが、パラジウムは上昇しつづけ、今回は損切を確定しました。

f:id:master_asia_1969:20190218204052p:plain

なかなか痛い損失確定で、これまでで一番大きなものでした。

でも、今回の損失で学べた点も多くあります。その点についてまとめていきたいと思います。

 

今回のトレード反省

今回の反省点は以下の通りとなっています。

  • 先物取引で満期間近にエントリーする
  • 通貨トレードと同じ考え方でエントリーする

まず一つ目。今回はこれが一番反省すべき点でした。先物取引のため、満期日にはポジションは強制決済されてしまいます。

 

今回は満期日の直前1週間前にパラジウムにエントリ―してしまい、思惑とは全く逆に動いてしまいました。

そして、損失はなかなか確定できずに膨らんでしまい、満期日も押し迫る状況に。

 

一番やってはいけないエントリーであったと思います。

 

また、貴金属は通貨とは違い、トレンドは続く傾向が強いこともわかりました。

 

今後のトレード方針

結果、元本割れとなりますが、今後は入金をせず、トレードで元本復帰を目指すことにしようと思います。

 

この際、短期間で元本に復帰することは考えず、

  • これまでと同様の考え方で淡々と利益を積む

姿勢を貫きたいと思います。

 

商品先物には今後、一切手を出さないことを固く決意しながら、まだまだ私も素人トレーダーであることを強く意識しながら、投資を続けていきたいと思います。

 

 これも、投資での経験の一つ。前向きに考えていきたいと思います。

 

ではまた!