素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

7月2週目のトレードまとめ

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

7月第2週のトレードまとめを記します。

 

7月第2週のトレードまとめ

f:id:master_asia_1969:20190715103638j:plain

  • トレード回数 26回
  • 獲得pips +7006.1pips
  • 買いトレード 1/2 勝率50%
  • 売りトレード 19/24 勝率79%

為替のトレード以外にも、金やアメリカのナスダックの取引も行っていたため、このような獲得pipsとなっています。ご了承ください。

 

  • ユーロ豪ドル 売り +5pips 1/0 
  • 金 売り +155pips 2/0
  • ユーロカナダドル 買い -0.6pips 1/2
  • ユーロポンド 売り +37.7pips 10/13 勝率77%
  • ナスダック 売り +6809.9pips 6/8 勝率75%

個人的に、この週はユーロポンドでpipsを稼いだといった感じでした。売りを仕掛けて下がってきたところを利確、さらに上がってきたところを売りでエントリー。この繰り返しでした。

 

また、アメリカ株も最高値をいったん更新し、現在は下落を見せていますが、再びの上昇もあり得るのかなとみています。その時は、もう一度売りで利益を狙いたい。

 

ということで、この週の利益率は、

 

  • +2.2%(資金に対する割合)

 

となりました。前半で順調すぎるので、後半はかなりペースを抑えてトレードしていきたいと思っています。

 

 

逆張りトレードの再現性を確認 ただひたすらこれを続けるだけ

 

昨年から逆張りトレードを続けてきて、10か月目となります。

 

移動平均線から離れたところの「埋め」を狙う逆張りトレード」を続けてきていて、そのあたりから毎月利益が安定的に残せるようになりました。

 

  • 日足、週足の移動平均線(20期間)との離れを確認、エントリー
  • 逆行された場合も、慌てず追加エントリー
  • トータルで利益が出た段階で、即決済

 

といった方法で、利益は伸ばさないことがポリシーです。ポジションを持つこと自体がリスクで、なるべくならノーポジションの状態に戻りたいから。

 

そして、ただひたすらこれを繰り返す。

 

ゆえに、トレードは非常につまらない(笑)

 

 

トレード歴2年目の実績がこちら

f:id:master_asia_1969:20190715113152p:plain

 

投資を初めて1年と10か月、「myfxbook」でトレード履歴を閲覧することができます。

こちらが利益をグラフにしたもの。

 

昨年の10月からこのブログに履歴を残すようになり、「逆張りトレード」の再現性を確認し始めました。そこから利益が非常に安定してきたことがわかります。

 

とはいえ、今年の2月に、先物取引パラジウム」で大きくロスカットすることとなり、利益は一時大きく下がりましたが、その後は持ち直し、現在に至っています。

 

シンプルなトレードに徹することで、確実に利益に残せることを実感しています。そして、無駄なチャート分析や値動きに感情を揺さぶられるということがない。

 

 

 

ということで、これから先も、「逆張りトレード」の再現性を徹底的に確認してきます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました<m(__)m>