素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

4月のトレードまとめ&アメリカ株、強すぎる…

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

平成から令和に変わりましたね。元号が変わったと言え、世の中は変化し続けるのであまり気にせず、日々を過ごしていきたいと思います。

 

4月のトレードまとめ

f:id:master_asia_1969:20190415003502j:plain

では、先月4月の投資結果をまとめます。

  • トレード回数 5回
  • 獲得pips 471.5pips
  • 買いエントリー 3回
  • 売りエントリー 2回

4月のエントリーはアメリカ雇用統計のドル円の買い2つと、その他ユーロ豪ドルの買い、豪ドル円の売りでちょっとした利益を出せただけでした。

ナスダックの売りを一つ決済して、合計5回のエントリーという結果です。

  • 資金に対する増減 +0.97%
  • 勝率 100% (5/5)

勝率は100%ですが、ほとんど利益になっていないので、関係のない数字です。やはり、勝率よりも獲得pipsが必要です。

 

 

 

現在トレード中のナスダックは?

そして、先月からおよそ1か月、アメリカの株価指数「ナスダック」の空売りをエントリー中です。

f:id:master_asia_1969:20190501153217p:plain

こちらは4時間足。なかなか下落しない状況が続いていましたが、高値切り下げを見せ、下落をいったんしたものの、

 

再びのV字回復…

 

強すぎです、アメリカ株!

f:id:master_asia_1969:20190501153324p:plain

こちらは週足で、移動平均線との乖離が半端ないことになっています。

 

今回のトレードは、この週足をメインに観察してトレードしているため、数週間のスイングはむしろ避けられないのかなと思います。

 

それにしても、これだけ上昇を続け、下落したと思ってもV字回復を何度も見せられると、自分自身が間違っているのかと思うことさえあります。

 

しかし、チャートを見るたびに、「ここから買う選択肢はないな。下落を待つのみ」といった感じで、自分に言い聞かせている状況です。

 

今回のトレード反省点

f:id:master_asia_1969:20190415004540j:plain

今回のナスダックの数週間におけるトレードの反省点です。

  • ポジションの持ちすぎ(現在12個)
  • 結果、証拠金維持率が1000%を切る

自分のトレードルールである

  • ポジションは5個まで
  • 証拠金維持率は最低でも2000%を保つ

これを見事に破ってしまっている状況です。

 

これは言い訳になってしまうかもしれませんが、

「それほどまでに、アメリカ株の上昇が勢いありすぎて、対処できなかった」

ということで、いつもと違ったトレードになってしまいました。

 

いずれにせよ、時間を味方にし、移動平均線へ近づく性質を用いた逆張りを今後も続けていくつもりなので、

 

もうあと1週間、2週間かかるかもしれませんが、小さくても利益に変えられればと思っています。

 

インデックス投資は今のところ順調

f:id:master_asia_1969:20190415003714j:plain

一方、「つみたてNISA」で行っているインデックス投資は、今のところ順調です。

 

f:id:master_asia_1969:20190501154344p:plain

現在は、

  • 毎月月末に1万円をつみたて。投資額は5万円
  • 損益は+10.38%

という感じです。

アメリカ株の株価指数が上昇しているため、これは必然的ですね。

 

ゴールデンウィーク中はファンドもトレードを行っていないため、現在は動いていませんが、世界では取引が続いているので、連休中もチャートを確認していきます。

 

まとめ

f:id:master_asia_1969:20190415004202j:plain

ということで、4月は利益を残すことができず、なおかつ絶賛含み損を抱えるナスダックの売りが解消されていない状況ですが、

 

これまでの方針と同じく、

という考え方は変えずに、淡々とトレードしていきたいと思います。

 

とはいっても、本心は「アメリカ株よ、早く下落してくれ…」という状態です。

 

ではまた!