素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

ナスダックは上昇継続 そろそろ下落してもいいのかな

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

昨日はアメリFOMCがあり、年内の利上げを実施しない方向となったそうで、ドル円は急落。円が買われる展開となりました。

こちらはドル円の1時間足です。

f:id:master_asia_1969:20190321222420p:plain

ドル円は最近エントリーはしていないのですが、やはり観察の対象ではあります。

 

そして、現在エントリーしているのが、アメリカのハイテク株のナスダック100の空売り。こちらは日足です。

f:id:master_asia_1969:20190321222554p:plain

移動平均線との乖離を狙ったトレードですが、なかなか下落せず。週足レベルでも上昇続きで、そろそろ調整が入ってもよろしいのではないかと思っています。

 

 

最近のトレード傾向 

f:id:master_asia_1969:20190222134144j:plain

さて、最近は逆張りオンリーのトレードを続けているのですが、以下のルールで行っています。

  • 日足レベル以上の移動平均線との乖離を発見し、下位足でも平均線との乖離が見つかったら、売りエントリー
  • その後、下落をしたら利益確定。逆に上昇を続けていった場合は、一定間隔ごとに追加売りエントリー。5ポジション以内に収める。
  • 証拠金維持率はなるべく高く。目安は2000%以上をキープ

特に、最近はトレードに必要な証拠金が高い、アメリカ株をトレードしているので、証拠金維持率はこんな感じで意識してトレードしています。

 

正直、1万%以上は確保したいと思っていたのですが、資金量からすればまだまだトレードできる余地はあるので、このくらいの数値。

 

また、マイナススワップもそれほど気にしないように、トレードをしています。

 

売りエントリーでプラススワップである通貨で、エントリーチャンスが来れば理想ですが、通貨ごとに異なるので仕方ありませんね。

 

しかし、ドル円の売りはマイナススワップがとても大きいので、あまり長期保有はしたくありません。

 

こんなところですかね。

 

ではまた!