素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

先週からエントリーしていたポンド・オージー決済!

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

先週からエントリーを続けていたポンド・豪ドルの売りエントリーを、ついに利確しました。

f:id:master_asia_1969:20190304212444p:plain

こちらは日足。週足でも認識される白いラインのサポートラインを抜けることなく、いったんの調整の動きとなって下落。わずかでしたが欲張らずに利確しました。

 

先週から5日間ほどトレードを続け、ようやく利確ですから、それほど効率の良いトレードではなかったのですが、やれやれといった感じです。

 

 

損小利大 理想のトレードをあきらめた結果

私のトレード手法は「逆張り」がメインで、日足レベルの20本移動平均線との乖離を埋める動きを狙ったトレードを主に用いています。

 

売りエントリーで仕掛けることがほとんどなのですが、エントリー直後から逆に上昇し、含み損が膨らむことがよくあります。

 

でも焦らず損切りすることなく、必要なら追加エントリーを加えながらじっと利益に代わるまで待ち続けるのです。

 

いわゆる、「損小利大」(損は小さく、利は大きく)というトレードを私はほぼあきらめています

 

過去の経験から、損を小さくとるあまり、損失がたまり、利を伸ばすあまり、結果利益が小さくなってしまうという悪循環にはまった経験があるからです。

 

経験あるトレーダーからすればナンセンスな考えだと思うのですが、私の場合は、利益は欲張らずに決済。次の逆張りエントリーチャンスをうかがい、各通貨を観察しています。

 

次のエントリーを狙う通貨

次にエントリーを狙う通貨は、ドル系の通貨ですね。

  • ドル円の売り(112円を抜け、さらに上昇ならば売りポイントを探す)
  • ドル・カナダドルの売り(1時間足で急激な上昇。カナダドルは現在最弱)

といった感じです。

さらに、アメリカ株はナスダックが10週連続の上昇となっていますから、いったんの調整局面もあるとみています。

 

そして、今週金曜日はアメリカ雇用統計を控えていますから、週後半はあまり無理せず、落ち着いてトレードするように心がけていきましょう。

 

では、今回はここまで!

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村