素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

ナスダックの空売りエントリー中&投資系の世の中の情報について

こんにちは、素人トレーダーのmasaです。

 

しばらくブログをアップしておりませんでした。

いやぁ、最近は為替の値動きも株の値動きもパッとしないので、なかなか面白くないのですが、

 

投資に面白さを求めてはいけませんね。常に淡々とトレードしていきたいと思います。

現在はアメリカのナスダック100の空売りエントリー中

f:id:master_asia_1969:20190318213315p:plain

こちらは日足レベルです。売りエントリーの根拠は

となっています。それほど自信はありませんが、ナスダックは買いエントリーより売りエントリーのほうがスワップが小さいし、心理的負担は小さいです。

 

ニューヨークダウに比べて証拠金も小さく、値動きもそれほど激しくないので、多少の安心感をもって眺めています。もう少し辛抱強く待ち続けようかなと思っています。

 

 

世の中の投資系の情報は全くの無意味

f:id:master_asia_1969:20190318214054j:plain

さて、最近私は投資について情報を集めることをほとんどしなくなりました。

 

以前はYouTubeで投資系の方の動画などを見て、「アメリカと中国の貿易摩擦問題が~」とか、「イギリスのEU離脱に対する~」といった、ファンダメンタルについて解説したり、自身の投資に対してあれこれコメントする動画を見ていたりしたのですが、

 

今はそれらが全くの無駄情報であることを理解しています。

 

いつまでも、彼らのように値動きに心奪われる投資をしていてはならないと、自然にそのような動画からは離れていった感じです。

 

とはいえ、重要指標(アメリカの雇用統計、FOMC関連)などはいつなのかは情報を持っておきますが、それ以外の情報やイベントは全く意味を持たないと思っています。

 

また、動画を通して誰かの真似をするようなことも全くの無意味だと思っていて、

 

要するに、投資系の情報は一切無駄であることを悟ったのです。

 

ですので、このブログは私独自の視点から記述していこうと思います。(このブログもそれほど参考にならない部分も多いと思いますので、要は自身のトレードスタイルを確立することが大切、ということですね)

 

これからの方針を少し語ります

f:id:master_asia_1969:20190318214618j:plain

これからの方針を少しだけ記述します。

  1. できるだけエントリーについてブログにまとめていきます。少しだけ期間が空いてしまうこともあるかもしれません。スイマセン。
  2. もう一つの投資対象である「つみたてNISA」について、その魅力などをこのブログにまとめていきたいと思います。
  3. 基本的に、投資資金額や投資利益額などは公表しませんが、「つみたてNISA」については詳細に公開してもいいかもと、少し考えています。

このブログの目的としては、少しでも多くの方に投資について興味を持ってもらい、リスクを少なく、着実に資産を増やす方法を発信していくことです。

 

まだまだ投資も、そしてこのブログも経験が浅いため、なかなかうまくいかないこともありますが、成功も失敗も、どちらも赤裸々にブログにまとめていきたいと思います。

 

ということで、これからもよろしくお願いします。

 

以上です!ありがとうございました!