素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

6月のトレード成績まとめ&現在エントリーしているのは…

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>

 

素人のトレーダーが、自身のトレード方法と結果報告をブログ記事にしています。

では早速、6月最終週、1か月のトレード報告をしていきたいと思います。

 

 

 

6月のトレードまとめ

f:id:master_asia_1969:20190701211933j:plain

 まずはこちら。

  • トレード回数 81回
  • 売りトレード 27/50回 勝率54%
  • 買いトレード 15/31回 勝率48%

となりました。今月も、トレード回数は多め。原因は、逆張りトレードでポジションを持ちすぎたことです。

 

勝率はそれほど高くありませんが、

  • 獲得pips +867pips

となりました。金(ゴールド)の獲得pipsが影響していますので、純粋な為替トレードの獲得pipsではないことをご了承ください。

 

そして、各通貨のトレード状況はこちら。

  • ドル円 買いトレード 7勝9敗 +14.4pips 勝率44%
  • ユーロ豪ドル 売りトレード 11勝5敗 +161.2pips 勝率69%
  • 金(ゴールド) 売りトレード 12勝13敗 +665pips 勝率48%
  • ポンド円 買いトレード 0勝1敗 -3.3pips 
  • ユーロポンド 売りトレード 4勝5敗 +1.1pips 勝率44%
  • ドル円 買いトレード 8勝6敗 +28.9pips 勝率57% 

振り返ってみると、こんなにトレードしていたんですね(笑)

 

客観的なデータを見ると、つくづくそう思います。しかし、トレード手法はあくまで「逆張り」一本。それ以外のことは考えず、各通貨のチャンスがあれば、ポジションを持っていたという感じでした。

 

ということで、6月のトレード成績は

  • 投資資金に対して、+7.7%

となりました。先月に続き、非常に良好な成績となりました。

 

金(売りトレード)の全決済

そして、先月から金の売りトレードを保有し続けていました。

f:id:master_asia_1969:20190701213843p:plain

月末の金曜日から週明け、G20閉幕とともに、アメリカのトランプ大統領北朝鮮のキム委員長を訪問というニュースが流れました。

 

その結果、ドル円をはじめ、株価も大きな窓を開け、取引開始。金も、大きな下窓を開けました。決済指値に引っかかったものの、取引開始から早い時間帯だったので、決済されず。

 

結局、プラスに転じたところでポジションを全決済しました。

f:id:master_asia_1969:20190701214122p:plain

裁量で決済したものの、結果として指値設定を突き刺す値動きに。素直に指値にかかるまで待っていれば、もう少し大きく利益をとれたのですが、これはトレードなので仕方ないですね。

 

しかし、逆張りトレードはやはり、再現性の高い手法であることを改めて実感したトレードでした。

 

現在エントリーしているのは

そして、現在トレードしているのは、再びのアメリカ「ナスダック」の売りです。

f:id:master_asia_1969:20190701214412p:plain

4月の大幅上昇からの下落、1か月に及ぶトレードで消耗した「ナスダック」ですが、再び最高値を更新しようという勢いです。

 

これは売り一択だな!ということで売りエントリー。

 

利益になったら、迷わず決済します。

 

つみたてNISAの状況

 

そして最後に、もう一つの投資対象である投資信託「つみたてNISA」の状況です。

f:id:master_asia_1969:20190701214826p:plain

現在は

  • 毎月月末に1万円つみたて 投資資金は7万円
  • 含み損益 +4.89%

となっています。依然として、ほったらかしで利益が出ているので、優秀な成績。

 

今後は、このつみたてNISAにも資金量を増やして、毎月一定額の積み立てを行っていきたいと思います。

 

構想としては、1年間で得たトレードの利益を、つみたてNISAに「再投資」するイメージで行きたいです。

 

 

ということで、今回は以上となります。逆張りトレードを続けていって、毎月安定的に利益を出せるようになったので、トレード自体は非常に楽。

 

ただ、ポジションを持ちすぎてしまう癖が最近出てきてしまっているので、そのあたりは要改善していきたいと思います。

 

皆さんも、トレードで利益が出せるよう、共に頑張っていきましょう!