素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

5月のトレードまとめ&現在エントリー中の通貨

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

5月のトレード報告を行います。

 

 

 

5月のトレードまとめ

f:id:master_asia_1969:20190601120950j:plain

さて、5月のトレードは以下のような成績となりました。

  • トレード回数 79回
  • 獲得pips +16526.4pips
  • 買いトレード 26回
  • 売りトレード 53回

pipsは為替だけでなく、株価や貴金属も含まれているため、純粋な為替の獲得pipsではないことをご了承ください。

 

今月は、先月から1か月以上保有していた「ナスダック」を全決済してから、それぞれの通貨のトレードがかなり多かったと思います。

 

  • 買い勝率 18/26 69%
  • 売り勝率 37/53 69%

 

買いトレードは「豪ドル円」がほとんどで、売りメインで逆張りを仕掛けるほか、今回のように買いでトレードすることもありました。結果的によい勝率となっています。

そして、各通貨のトレード状況は

  • ドル円(買い)    +13pips 2/2 勝率100%
  • ユーロ豪ドル(売り) +231.7pips 12/16 勝率75%
  • ゴールド(売り)   +175pips 2/3 勝率67%
  • 米ドルカナダドル(買い・売り) +21.6pips 3/5 勝率60%
  • ユーロポンド(売り) +115.4pips 13/15 勝率87%
  • ドル円(買い) +125.7pips 16/23 勝率70%
  • ナスダック(売り) +15844pips 7/15 勝率47%

となっています。

 

個人的に豪ドルの下落とポンドの下落によって、相場に恵まれ利益が出せたものだと思っています。

 

ナスダックは勝率は50%を割ったものの、トータルではプラスで収益が出たため、やはりトレードは勝率ではないことがわかります。

 

さらに、

  • 投資資金に対する増減割合 +10.3%

となりました。投資を始めて2年目で、最も利益が残せた1か月でした。2月に大幅損切した「パラジウム」で失った資金を、今月で穴埋めすることに成功し、元本復帰できたのも大きいです。

 

その時の記事はこちら↓

foreign-exchenge.hatenablog.com

 

逆張りトレードで得た確信

ということで、今月も「逆張り」のみでトレードし、成績を残すことができました。

先月はほとんど利益が残せず、逆張りしても相場は逆行が続いていたので、若干「逆張りトレード」の限界を感じていたものの、今月の成績で確信が持てました。

  • 逆張りトレードはシンプルかつ再現性が高い

ということです。

 

ルールは以下の通り。

  • 日足以上のチャートで移動平均線から離れたところで売り(この場合、スイングトレードになる可能性あり)
  • 逆行が続く場合は、追加で売り(ポジションは持ちすぎない)
  • トータルでプラスになったら、利益額にかかわらず全決済

という感じです。この辺りは、のちのち記事にまとめていきたいと思っています。

 

現在のトレード状況

そして、週を挟んでの現在のトレード状況はこちら。

f:id:master_asia_1969:20190601124117p:plain

ドル円の1時間足です。

 

円高が進み、株価も同時に下落している状況です。ドル円も109円を割りましたね。

どうやら、ファンダメンタル的に「中国がアメリカに報復関税」というニュースが流れたためでしょうか。

 

そのあたり、まったく気にしていません。ファンダメンタルはトレードに不要だと思っているからです。

 

「平均はすべての事象を織り込む」

 

ダウ理論のこの言葉をその通り実践すれば、相場から利益を生み出せると思うのです。

 

ということで、6月も淡々と逆張りトレードを続けていきます。

 

 

ではまた!