素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

5月2週のトレード 豪ドル円の買いエントリー中

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

5月の連休明け、為替相場と株式市場は、荒れた展開となりましたね。

 

株式、為替共に大きく動く (円高進行)

 

正直な気持ち、「やっと下落開始したか」という気持ちになりましたが、もうナスダックは決済済みなので、あまり関係ないところです。

 

さて、現在は豪ドル円の買いエントリーを保有中です。

f:id:master_asia_1969:20190512234508p:plain

久々の、というかあまり行わない逆張りの「買い」エントリーです。

 

豪ドルは変動が激しいので、あまり保有することがないのですが、それなりに利益になった時点で決済したいなと。

 

週明けどのような動きとなるか、注目しています。

 

ナスダックの決済によって生じた「逆張り」トレードの確信

f:id:master_asia_1969:20190415003714j:plain

さて、これまでほとんどのトレードを「逆張り」で行い、利益を出してきました。

  • 日足以上のチャートで、移動平均線から離れたポイントで売り
  • ポジションに対して値動きが逆行しても、焦らず追加売り
  • 週足以上の逆張りで、数週間、もしくは1か月以上のトレードとなることも

筆者は長期的に保有するのが苦手で、「早く決済されないかな」という気持ちになることが多いです。

 

特に、先日まで保有していたナスダックは、売っても売っても上昇を続け、下がったと思ったらV字回復。これを何度も繰り返していました。

 

正直、結構しんどかったですが、それでも冷静に下落を待つことができました。

「これ以上一方的に上昇することはありえない」と、言い聞かせることができたからです。

 

結果、1か月以上の時間を味方に、小さいながらも利益を残すことができました。

 

トレードに必要なのは「辛抱」と「確信」

f:id:master_asia_1969:20190222134144j:plain

ということで、トレードで利益を残すための必要な要素をまとめます。

  • (自分なりに)根拠のあるポイントでトレード。
  • 逆に動いても、冷静に対処。必要なら追加ポジションを持つ
  • あとは、利益に代わるまでじっと待つ

こんな感じです。

 

ぶっちゃけ、最適なエントリーポイントは誰にもわかりませんし、そんなものを見つけ出す必要もありません。

 

重要なのは、「資金管理」と「時間」です。無駄な損切をなくし、根拠あるポイントでエントリー。あとは、利益になるのをじっと待つだけ。

 

これだけで、トレードで利益を出すことは可能だと思っています。

 

 

 

ということで、今後はどのような動きとなるか、注目です。もし、面白そうな値動きが見つかれば、またこのブログに記していきたいと思います。

 

ではまた!