素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

5月3週目のまとめ 現在豪ドル円&ユーロ豪ドルエントリー中

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

先日豪ドル円の買いエントリーをブログで報告しましたが、現在も保有しています。

 

ドル円の買いエントリー

f:id:master_asia_1969:20190519223327p:plain

こちら日足。あれからずるずると逆行し続け、週末時点で75円後半といったところです。

 

あまり逆張りの「買い」エントリーはしないのですが、今回は豪ドル円が下落し続けていたので、あえて買ってみました。

 

チャートで注目しているポイントが

  1. 20期間移動平均線との乖離
  2. オシレーターの強弱

です。いずれも、時間足は日足レベル以上を見ています。

 

図のチャートで1の移動平均線との乖離を見て、オシレーターの弱い状態が続いていることを根拠に、逆張りで買いを注文。

 

もちろん、今回もそうですが、「逆行」はいくらでも起こりえます。相場ですから当たり前ですよね。

 

ですが、投資は「時間」が味方してくれます。じっくりと利益になるまで待つこと、これを心掛けています。

 

ユーロ・豪ドルの売りエントリー

f:id:master_asia_1969:20190519223921p:plain

こちらはユーロ豪ドルの日足。豪ドル円と同様、移動平均線の乖離とオシレーターの強弱を見て、売りを仕掛けています。

 

どちらのチャートを見ても、豪ドルが売られているようですね。相対的に豪ドルが弱くなっています。

 

余談ですが、「オシレーター」は「スローストキャスティクス」を用いています。他に有名なのが「RSI」というものもありますが、ストキャスを普段用いていますね。

 

使いやすいほうを使えばいいと思います。オシレーターはあくまで補助ツールですから。

 

つみたてNISAの現在の状況

f:id:master_asia_1969:20190519224431p:plain

そして、もう一つの投資対象、「つみたてNISA」の運用状況です。

 

  • 1か月1万円、月末につみたて。現投資額は6万円
  • 現在含み益 +5.32%

といった感じです。ゴールデンウィーク明けの株式の下落の影響を受け、+10%から大きく含み益を減らしましたが、そこは長期目線。

 

短期的な含み益にはあまり意味がありません。インデックス投資は、長期で投資するからこそ大きな意味を持ちます。

 

ということで、今回は以上。

「豪ドル円、ポジション持ちすぎたかな…」

と心の奥底で思っていますが、前回のナスダックの売りで得た経験値があるので、ここは問題ないと思います。

 

ではまた!