素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

トレードの「当たり前の常識」を諦めたら、結果が出るようになりました

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

6月2週目の現在、豪ドルの下落が目立っていますね。

 

今回は、普段のトレード報告に加えて、トレードにおける「当たり前の常識」を諦めたら、結果が出るようになった話を記事にしたいと思います。

 

 

ドル円の買いエントリー&ユーロ豪ドルの売りエントリー

ということで、現在のエントリー状況です。まずは豪ドル円の買いエントリー。

f:id:master_asia_1969:20190615115850p:plain

こちら日足。1豪ドル74円後半まで下落してきています。円高傾向に加えて、豪ドルが大きく売られている展開。

 

2つのポジションで買いエントリー中です。

 

そして、ユーロ豪ドルの売り。

f:id:master_asia_1969:20190615120021p:plain

今週は設定していた指値売りに何度もかかり、含み益になったら決済、を続けていました。 

 

1.635付近で売りの指値も設定中。

 

トレードの「常識」を諦めた

f:id:master_asia_1969:20190615123516j:plain

トレードの常識をあきらめました。その結果、利益が出るようになりました。

 

一つの通貨のみでトレードすることを諦めた

これまで、トレード経験は1年半というところ。昨年の今頃は

  • ドル円だけで取引
  • 適当なところで、ポジションを持つ 

という状態でした。

 

しかし、現在は

  • 通貨ペアはドル円のみならず、様々なものをトレード
  • 根拠あるポイントでトレード。売りに特化

という感じですね。これで、利益が出るようになりました。もちろん、通貨によっては「買い」を検討するものもありますが、基本は「売り」でトレードすることを考えています。

 

単一通貨に絞る弊害

思うのですが、ドル円のみでトレードしようとすると、

  • 日々の中で「買う」か「売るか」の選択肢ができる
  • 結果、トレードがブレる

という経験をしていて、これが単一通貨に絞る弊害だと思っています。

 

テクニカル分析で「ここで買い」とか、「ここで売り」ということを繰り返していると、

  • 値動きに疲れる
  • チャート分析に疲れる

ということになるので、筆者はこのようなトレード法を諦めました。

 

無駄な損切を諦めた

そして、1年前までのトレードでは

  • 買いと売りを両方持つ
  • 一方が含み損を抱え、いつまでもポジションが解消されない

ということが続いていました。

 

しかし、現在は

  • 通貨ごとに、「売り」か「買い」かを絞る
  • 逆行されても、慌てず追加でポジション取り

というスタイルにしていて、これが功を奏しています。無駄な損切をせず、根拠あるポイントなら、焦らず追加でポジション取りします(もちろん、保有しすぎは禁物です。)

 

 

「損小利大」を諦めた

そして、

  • 損失を回避する代わり、利益はすぐに確定する

というスタイルにしています。いわゆる、「損小利大」は潔く諦めたということです。

 

ポジションを解消したら、「実際もっと利益が伸びた。もっと保有しておけばよかった」なんてことはざらです。相手は相場だからです。そもそも、思い通りに取引できるわけはありません。

 

 通貨ごとの「買い」と「売り」の狙い

f:id:master_asia_1969:20190615124755j:plain

最後に、通貨ごとの「買い」と「売り」の狙いについて。

これには、2国間の金利差を1日ごとに得る「スワップ」の大小も勘案しています。

通常、筆者はこれらの通貨についてトレードしています。

 

【買い】(スワップがプラス)

【売り】(スワップがプラス)

  • ユーロドル
  • ユーロ豪ドル
  • ユーロポンド
  • 金(ゴールド)

【売り】(スワップがマイナス)

 

この辺りを中心に取引しています。その他の通貨も観察していますが、チャンスがない限り取引はせず、といったところでしょうか。

 

今回は、以上となります。トレードを実践していて、思うことは

「トレードは、つまらない」

ということです。

 

何度も記しているのですが、利益が出ても「面白くない」んですよね。これが不思議です。