素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

6月3週目のトレードまとめ 金の急上昇で売りエントリー中

こんにちは。masaです。

 

6月3週目のトレード結果です。

 

 

6月3週目のトレードまとめ

f:id:master_asia_1969:20190624010518j:plain

  • トレード回数 26回
  • 獲得pips 1203.2pips
  • 売りトレード 10/18 勝率55% 
  • 買いトレード 4/8 勝率50%

こちらの獲得pipsは、金の売りトレードで得たpipsなので、純粋な通貨交換でのpips数ではないことをご了承ください。

 

主にトレードした通貨と商品は、以下の通りです。

  • ユーロ豪ドル 売りトレード 4/7(勝率57%) +65.8pips 
  • 金 売りトレード 3/3(勝率100%) +1128.0pips
  • ポンド円 買いトレード 0/1 -3.3pips
  • ユーロポンド 売りトレード 3/8(勝率38%) -3.0pips
  • ドル円 買いトレード 4/7(勝率57%) +57%

ポンド円は、間違えて発注してすぐ決済したため、多少のマイナスとなりました。

 

ユーロポンドの売りも、ポジションが多くなってしまったため、全決済で多少のマイナス。それ以外のトレードは、比較的順調に利益を残すことができました。

 

現在のトレード状況

そして、週マタギの現在のポジションです。

 

●金

f:id:master_asia_1969:20190624004855p:plain

最近の円高ドル安傾向により、金は再び急激な上昇を見せています。

 

金は売りエントリーだとプラススワップが非常に大きいのですが、その代わり値動きも激しく、ポジション取りもゆったりと取る必要があります。

 

指値設定は1370に設定。

 

●ユーロ豪ドル

f:id:master_asia_1969:20190624005139p:plain

ユーロ豪ドル。こちらも、ここ近年でかなり高い位置に来ていますので、焦らず売りエントリー。下落を待ちます。売りの指値を1.64350に設定中。

 

 

逆張りトレードの信頼性 これからも示し続けていきます

f:id:master_asia_1969:20190624010450j:plain

ということで、現在も逆張りトレードを続けていて、理由は

  • 圧倒的にシンプル かつ再現性が高い
  • 逆行されても、時間が味方して利益に変えられる

ということです。

 

逆張りトレードをする際に、最も重要なのが

でして、為替変動に対して資金がショートする確率がほとんどない程度の枚数(Lot)でトレードしています。

 

目安としては、

  • 資金100万円に対して、1ポジション最大0.1Lot(1万通貨)
  • 含み損は、資金に対して20%~30%まで許容
  • 証拠金維持率は最低でも2000%でキープ

といった方法でトレードしています。海外証券を用いているので(XM)、レバレッジは888倍。

 

しかし、ポジションは資金に対して非常に小さくとっているので、資金的にはかなり余裕です。

 

「ハイレバレッジ=危険」というイメージがありますが、小さいポジション取りと資金管理ができれば、かなり安全にトレードできます。危険なのは、ハイレバレッジで大きなポジションを取ってしまうことです。

 

参考記事↓

foreign-exchenge.hatenablog.com

 

ということで、これからもゆったりとトレードしていきたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!