素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

6月1週目のまとめ&金(ゴールド)の売りエントリー

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

最近は、上昇を続けていた金(ゴールド)の売りエントリーを保有していて、今週になってようやく下落し始めた状況となっています。

 

まずは、先週の6月1週目のトレードまとめから。

 

 

6月1週目のトレードまとめ

f:id:master_asia_1969:20190610180729j:plain

1週目のトレードまとめはこちら。

  • トレード回数 29回
  • 買いトレード 23回
  • 売りトレード 6回
  • 獲得pips -1261.3 

となっています。獲得pipsがマイナスとなっているのは、金(ゴールド)を週末の雇用統計時に、一部損切りしたためです。

 

 

このうち、各トレードの勝率は

  • 買いトレード勝率 11/23 47%
  • 売りトレード勝率 2/6 33%

ということで、勝率自体はよろしくない数字に。

 

さらに、各通貨ペアごとの状況は

  • ドル円 買いトレード 7/16 勝率44% +14.4pips
  • 金(ゴールド) 売りトレード 1/5 勝率20% -1293.0pips
  • ドル円 買いトレード 4/7 勝率57% +13.2pips

ドル円の買いエントリーが多いのは、雇用統計時の下落から、反転するのになかなか時間がかかり、利確と損切を繰り返していたためです。

 

今回の雇用統計トレードは結構ピンチでした。結果はオーライ、微益を残せたものの、慌ててポジションを何個も保有してしまい、思い通りの値動きがなかったため、焦りました。次回までの反省材料。

 

場合によっては、雇用統計トレードは「見送る」という決断も必要であると学ばされました。

 

現在のエントリー状況

そして、現在のトレード状況。金(ゴールド)の売りエントリーを保有しています。

f:id:master_asia_1969:20190610182021p:plain

正直、下の方でポジションを持ちすぎです。

もう少し、ゆとりをもって売りを保有すべき。

 

でも今になってそのように反省していても、当時はそう思えなかったんですよね。相場はいつどんな状況になるかわかりませんし。

 

もう少し時間がかかるかもしれませんが、引き続き金は売りを持ち続けたいと思っています。

 

つみたてNISAの状況

そして、もうひとつの投資対象である、「つみたてNISA」の運用状況です。

f:id:master_asia_1969:20190610182438p:plain

現在は

  • 毎月の月末に1万円つみたて 投資額7万円
  • 含み損益 +2.85%

となっています。株価下落の影響を受けつつも、およそ半年で投資額に対して+2.8%は、悪くない数字です。

 

引き続き、長期で運用を続けていこうと思います。投資額を今後増やしつつ、数字の推移を見守っていけたらと思っています。

 

 

ということで、今回はこれくらいにしておきます。

最近感じるのは、

投資って、つまらない

ということです。利益が出るのはうれしいのですが、最近はそれさえも何も思わなくなってきています。

 

投資に感情を映し出しても、何も意味ないですからね。

コツコツ、淡々と。資金管理を十分に行いながら、続けていけたらと思っています。

 

ではまた!