素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

ブログ開始から1か月 投資開始から1年経過 これまでを簡単に振り返る

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

10月31日は、ドル円逆張りでの売り、豪ドルの売り、ドルスイスフランの売りなど、あらゆる通貨でトレードしましたが、量が多いので今回は割愛いたします。

 

そして、10月末を持ってトレード1年目が終了しました。

ブログをはじめて1か月が経ちました。

 

これまで取り組んできたトレードを振り返り、現在私が確立しつつあるトレードの方法についてまとめてみたいと思います。

 

投資はじめ チャートも考慮せずとにかくポジる

投資を開始した当初、今思えば、チャートなんて全く考えていなかったトレードでした。とにかくポジションを持ちたがるし、プラスになればすぐ決済。マイナスはそのままほったらかし。今考えれば、まったくの素人で、お話になりませんでした。

 

それでも、FXスクールで学んだ資金管理があったため、今年の2月のドル円大暴落があっても耐えることができました。

 

その時考えていたのが、

「ポジションを持ち続けるのはキツイ。ノーポジションにしたい」

ということでした。

 

その時から、「ノーポジション」が最強であると悟るようになりました。

 

へたくそなトレードから脱却したい それからテクニカルを学ぶようになる

そんな、トレード超初心者から脱却したいと思うようになりました。ポジションを常に保有すること、プラスはさっさと利確し、損はそのまま。これはダメだ、と考えるようになったのです。

 

何とかすべてのポジションを解消してから、テクニカルトレードに徹します。

チャートの値動きから、投資家心理を読み取る。

これを目指してきました。

 

現在はテクニカル分析と、逆張り手法をもとにトレードしています。

前者は値動きの変化が起きる前に根拠あるポジション取り、後者は値動きの変化が起きた後のリバウンドを狙ったトレード方法です。

 

楽なのは後者のほうです。変化が起きた後ですから、その後の値動きは読みやすい。

その代わり逆張りなので、利確はサクっと終わらせる必要があります。

このトレード方法を現在検証中。

現状ではありますが、この方法で損失を出したことはありません。

この方法を今後も行ってみたいと思います。

 

11月1日、ニューヨークタイムに入りましたが、現在はオージー(豪ドル)が強い状態となっています。

 

ドル円の売り、ユーロオージーの買い、オージードルの売りをエントリー中。

どうなるか注目です。

 

 

では、今日はここまで。ありがとうございました。