素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

上昇中だったゴールドの売りエントリー全決済&ちょっと自分のことも紹介します

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

エントリーしていたゴールドの売り、追加ポジションも加え、かなり大きく上昇していましたが、(下のチャート:日足)

f:id:master_asia_1969:20190222133110p:plain

22日のニューヨークタイムに、いったん調整の動きが入り、下落。

設定していた指値決済ポイントで、きれいさっぱり利益が確定されていました。

f:id:master_asia_1969:20190222133221p:plain

ポジションも一掃されて、なかなか気持ちいい目覚めでした。

今後、しばらくゴールドは上昇を続けていくと思いますが、上昇したらまたエントリーをしていこうと思います。

 

今月の失敗から学んだこと

f:id:master_asia_1969:20190222134144j:plain

さて、先日エントリーしていたパラジウムを、裁量で損切りし、かなり大きな痛手となったのですが(月末に報告させていただきます)、

 

最近は逆張りトレードの調子が良い状態が続いていたためか、トレード自体を甘く見ていた部分がありました

 

ココが大きな反省点で、この手法さえ用いていれば、どんな通貨や金融商品、あるいは貴金属でさえも、利益に変えられると思っていました。

 

しかし、実際は違って、利益に変えるのは手法ではなくて、「時間」です。

ベストなエントリータイミングなんて、だれ一人わかりませんし、ベストな利確、ベストな損切、そんなものも存在しません。

 

でも、エントリーしたポジションを利益に変えてくれるのがしかるべき「時間」だと思うのです。それが1日以内なのか、数日のうちなのか、あるいは数週間なのか。

 

見ているチャートの時間軸にもよるのですが、そのあたりを辛抱強く待つ必要があるのです。

 

投資は資金を増やすために行うので、無駄な損切は意味がないと思いますが、

先物などの期限付き取引は本当に要注意です。

 

利益に変えてくれる時間を最大限用いることができないからです。

今回の失敗から、この点を学ばされました。

 

 

少し自己紹介をします

さて、ここでは投資から離れ、自分のことについてお話します。

私は現在、社会的にも大きく問題となっている「あの」仕事をしているのですが(また時期を追って詳細はお話ししますが、何となくご理解ください)、3月をもって退職をします。

 

1年以上前に決意し、その時に出会ったのがアフィリエイトと、今行っている「投資(FX)」です。

 

どちらも気長に続けて2年目となります。今後も続けていきたいと考えていて、これらのビジネスにひかれたのは「場所を選ばない」点です。

 

私は現在の職業で、自分の貴重な「時間」を犠牲にし、毎年少しずつしか上がらない給料(税金は増える一方)の働き方に嫌気がさしていました。

 

そんな時に出会ったのが、先の二つです。特に、このブログで記している「投資」という考え方によって、お金に対する意識がまるで変りました。

 

そして、現在はこれらに加えて「プログラミング」を学んでいます。在宅で仕事を引き受けられるようになることが目標で、今では空き時間があれば勉強しています。

 

 

ということで、簡単ではありますが私について書いてみました。

何かの参考になればと思います。

 

では、今回はここまで!