素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

何故自分は投資するのか まとめてみた 

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

最近、読者の方が増えて、さらに先日初の「はてなブックマーク」がついて、テンションが上がっています。皆さんありがとうございます。感謝しています。

 

さて今日は、自分自身が投資をする理由について考えてみたいと思います。

投資をしようとしたきっかけ、投資に対するマインド、この点をまとめてみました。

 

投資を始めようとしたきっかけ

そもそもなぜ私が投資をしようと考えたのかですが、理由は

  • 今の仕事を辞めたい
  • 将来的に金銭不安を解消したい

といった理由でした。特に一つ目の「今の仕事を辞めたい」という理由がかなり大きかったように思います。

 

日本の社会で多いのが、「年功序列」という制度です。勤務年数、年齢によって給与収入が徐々に上がる仕組みです。

 

私は、この制度をねずみ講だと考えています。

早くこのねずみ講から抜け出して、自分の思う通りの生き方をしなければ、

だんだん抜け出そうとも抜け出せなくなる。

 

結果、我慢をし続け、不満を述べてもその仕事から離れられずに、老後にやっと仕事から解放される。

 

私はそんな人生を歩みたいとは思っていません。

自分の秘めている可能性をもっと伸ばしたい。

 

そのための一つの手段として、投資を選んだのだと思います。

 

 

 投資の「と」の字も知らなかった自分が、1年後には…

あるセミナーに参加したことをきっかけに、FXに参入することになります。

最初は、チャートの見方は全く分からず、仕組みもわからず、ましてや買いと売りのどちらからでもエントリーできることも知らず、ましてやテクニカルの知識さえもなく、

 

駆け出しで投資の世界に入るわけですが、さすがに相場と向き合うにつれていろいろなことを学びます。

 

小さな失敗も数多くしてきましたが、それが経験となり、学びの材料となり、今日にいたっています。

 

今振り返れば、1年前とはまるで別人のように投資に関する知識が備わってきています。もちろん、まだまだ学ぶことだらけですが。

 

こうやって、後で振り返ってみると1年前とは違う自分が今いることこそ、成長のような気がしています。

 

 

何故投資をするか

私自身投資を続けてきて、考えてきたことがあります。

「なぜ投資をするのか」

という問いです。

 

皆さんそれぞれ答えがあると思いますが、私の答えは

「眠っている資産を活性化させたいため」

です。

 

お金持ちになりたいとか、投資だけで生きていきたいとか、

そういった願望はそもそもないのですが、

少なくとも、お金に困らないような人生を歩みたい。

お金について頭がいっぱいになるような人生を避けたい。

 

そんな気持ちで、投資をしています。であるならば、眠っている資産に働いてもらおうではないか。

 

ですから、投資は長い目で見て、少しずつ、しかし着実に資産を増やすようなスタイルでいきたいと考えています。

 

 すぐに大きなリターンを狙うような投資はしたくはありません。

 

少しずつでも、着実に。

値動きの変動を見ても気持ちが揺さぶられない程度の、

安心して夜寝られる程度の投資を続けていきたいと考えています。

 

現在は少額で取引していますが、資金が増えていったとしても、このスタイルは崩しません。

 

私なりの投資に対する考えでした。

 

今日はこれまで。ではまた!