素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

ニュージーカナドル撤退決済 ユロポンは逆張りエントリー ドル円は上昇トレンド終了

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

昨日ブログをアップできませんでしたが、連日下落を狙っていたニュージーカナダドル

f:id:master_asia_1969:20181117063959p:plain

かなり多くの売りポジション(6つ?)を保有していましたが、なかなか下落せず、いったん落ちかけたところで全決済。微損でトレード終了。

結果は、また上昇です。来週以降、相場を見ながら再エントリーを考えています。

 

また、先日大きく売られたポンドの影響で、大きく上昇したユロポン。

f:id:master_asia_1969:20181117064224p:plain

こちらは大きく変化したあとのスキャルピングでトレードした後、スイング気味で売りを仕込み、4つほどポジションを持っていました。

いったん1時間足の20MAを割り込んだところで全決済、微益となりました。

 

結果、またしても大きく上昇。しかし、その勢いは限定的のように見えます。なので、再度売りを1つエントリーしています。

 

そしてドル円。先日売りでエントリーしただけでしたが、こちらも注視しています。

f:id:master_asia_1969:20181117064455p:plain

きれいな上昇平行チャネルを割り込み、上昇トレンドから下落トレンドへと移っている状態。ここから売りを仕込むのは、慎重さが必要です。逆に、トレンドを見極めながら買いを検討していこうと考えています。

 

そして、今月ようやく収支がプラスに転じ、先月からの利益とともに出金しました。元本に戻し、残りの月日も慎重に、ゆっくりとトレードしていきたいと思います。

 

動画などでよく見かけるのですが、資金に対し、ポジションサイズが大きすぎてロスカットしてしまう方が多くいます。

 

たとえば、資金10万円に対して1ポジション1万通貨は大きすぎると考えています。

私の場合は、資金10万円に対して1ポジション1000通貨(MT4では0.01)、よくて0.03くらいにしています。

 

自動車に例えれば、軽自動車で130キロほどのスピードで走行するよりは、2リッターエンジンのクルマで80キロくらいのスピードで走るほうが精神的にも、クルマ的にも余裕があるのと同じです。

 

…例えがわかりにくいか…

 

そんなところです。投資は、焦らず、ゆっくりと。時に、損失を受け入れ、優位性のあるところでエントリー。自己判断で決済。これを繰り返していきます。

 

結果、資金が増えていればOK。

 

ですから、FXで大きく短期間で資金を増やそうとすると、逆に資金を減らしてしまいます。投資は唯一、時間が味方してくれる。

 

相場の先は読めないのですね。

 

これからも淡々と。

 

ではまた!