素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

投資ブログ始めました

こんにちは。masaです。

 

2017年の11月から、外国為替証拠金取引(通称FX)を始めました。

 

それから10か月が経ちます。

 

今回、この投資についてのブログを挙げていこうと思います。

投資は孤独で、やはりアウトプットしていかなければと思ったからです。

 

まだまだ素人なのですが、これから投資してみたい人に向けて、参考になることを書いていきたいと思います。

 

今週のドル円 4時間足レベルで下落トレンドを一旦解消

7月19日に付けた113円から下落トレンドが継続中でした。先週は一度109円後半をつけ、下げの勢いがつくかと思われましたが、110円台に回復。現在、111円前半で落ち着いています。

 

これからのドル円の流れは、日足レベルではいまだ直近高値を超えておらず、下落する場面はどうしても考えられます。そのあたりを注視していきたいですね。

 

また、4時間足と日足レベルの20期間移動平均線も、わかりやすい上昇を示唆しているかというと、そうでもありません。もう一段の上げがなければ、勢いもつかない可能性があります。

 

月1パーセント以上の利益を…今月後半は失敗ばかり

ここまででドル円の内容を簡単に触れていきました。ここからは私の現在の投資状況を簡単に紹介します。

 

8月の前半。アメリカ雇用統計で利益を出すことができ、そこから良い流れで月5%ほどの利益を出すことができていました。まだまだ雑なトレードばかりでしたが、そこそこのところで利益を出金。

 

すると、出勤した安心感からか、ここから悪い方向へとシフトしてしまいます。

 

私の悪い癖で、「ここから上がるだろう」「下がるだろう」という感情が邪魔をします。私が最も何とかしたいトレード上での悪感情です。それが払しょくできず、どんどんと悪いトレードをしてしまいます。

 

わかってはいるのに…自制心がない…

 

そんな思いで、月末を迎えています。このような気持ちを吐き出す目的でも、このブログをはじめました。

 

そう、投資は唯一、時間が味方してくれます

 

焦る必要はないのですね。

 

自分自身に言い聞かせるためにここに書いている感じです。

 

 

ここまでで、初めてのブログを書き記しました。これから、もっと具体的に、初心者にも投資の知識や考え方を伝えていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 

それではまた!