素人トレーダーの投資日記

素人投資家のドル円・ユーロドル他、投資方法をお伝え中

ドル円下落トレンド中の売りエントリー ユーロドルは…

こんにちは。素人トレーダーのmasaです。

 

週明けの15日のトレード報告です。

まずは、ドル円から。こちらは1時間足ですが、きれいな平行チャネルが引けています。

f:id:master_asia_1969:20181015153203p:plain

週末にかけてはわかりずらい動きをしていたため、エントリーを控えていました。

今日は、15分足の高値切り下げを確認してからの売りエントリー。

 

f:id:master_asia_1969:20181015153458p:plain

直近高値にロスカットを入れましたが、思惑通り下落しました。

緑のMAが1時間の20期間に相当するものです。4時間足、日足共に20MAは下方向なので、売りエントリーのみの検討になりました。

 

+14.2pipsの獲得。結果からいえば、まだまだ伸ばせました。

チキン利食いだったのかなと思います。

 

一方、ユーロドルにもエントリー。

f:id:master_asia_1969:20181015154214p:plain

1時間足レベルでの上昇トレンドが終わっていたのを確認し、4時間足の20MAを下回り、水平気味になっていたので、15分足の高値切り下げを確認しての売りエントリー。

しかし、こちらは直近安値ラインで損切となりました。-8.6pips。

 

ユーロドルはそれほど環境認識ができていなかったので、あまり良いエントリーではなかったなと反省しています。4時間足レベルでは、下落から上昇へのトレンド、その安値切り上げポイントとも解釈できます。

f:id:master_asia_1969:20181015154632p:plain

なので、納得の損切りとなりました。

 

このブログを記録するようになってから、ポジション取りを行うために待つことができるようになりました。

これまでは、思惑通りにいかないとすぐポジションを持ってしまう癖があったため、

少しでもそれが改善されていてよいです。

 

あとは、これを続けていくこと。

 

投資は長期目線での考え方が大事ですね。

 

今日は微益でトレードを終えたいと思います。

明日はどんなところから値動きが始まるのでしょうか。

 

では、ありがとうございました!